水分補給が欠かせない暑い季節に『フレーバーウォーター』果汁やフルーツの香りも楽しもう!

   2015/08/16

子供達も屋外で汗びっしょりになって遊んだ時の水分補給時によく
『フレーバーウォーター』を飲んでいます。
果物や野菜の爽やかな香りと水分でほんのりと味付けされていているので
喉をゴクゴク鳴らしながらいっきに飲んでいます!
果汁等で香り付けと味付けされた水は子供だけでなく
老若男女を問わず人気を得ています。

暑い季節には特に熱中症対策の必須アイテムとして
こまめな水分補給にも飽きずに飲用できると重宝されています。
「ミネラルウォーターもあっさりしていてとても良いのだけれど
たくさんの量は飲めなかった。飽きてしまうという人もいました。」
という感想をもらされていました。

フレーバーウォーター②

この様な方々のために『フレーバーウォーター』
すっきりとした喉ごしや爽やかな味
ほんのりとした香りが受けて支持される様になってきました。
メーカー各社はドンドン新商品を市場に投入しています。
飲食店や通信販売、『フレーバーウォーター』
専門の取り扱う店も出現してきています。

夏本番、水に少量の果汁やフルーツの香りなどを加えた
『フレーバーウォーター』
ジュース類ほど甘くなくてカロリーは抑えられています。
さわやかな香りとすっきりとした後味が好評で
年々市場が拡大している事でその人気ぶりが伺えます。
米国発信のセレクトショップ『ロンハーマン』に
併設されているカフェ(東京都渋谷区)では
ミントやレモンの入ったフレーバーウォーターを売り出しています。
目移りする品ぞろえの中で人気ドリンクランキングの堂々1位です。

フレーバーウォーター①

昼食時間になるとお気に入りのサラダと一緒に
フレーバーウォーターを楽しむ方の姿が多く見受けられます。
そんなファンお一人は「水だけだと物足りなさを感じるんです
野菜や果物は身体に良さそうなので選んでいます。
味もなかなかのモノですよ!」
と感想を聴かせてくれています。

拡大の一途をたどっているフレーバーウォーター市場にアサヒ飲料は
NEWブランド「アサヒ すきっと」を立ち上げられました。
梅雨の頃に第1弾としてレモン味が発売されました。
このレモンテイストのフレーバーウォーターは
レモンの皮も残して丸ごと凍らせてから砕いてエキスを絞り出し
ペパーミントから抽出した『水出しミント』エキスなどの素材と天然水で作った
すっきりとした香りと味わいが特徴的です。
売れ行きは好調の様子ですよ!

フレーバーウォーター④

アサヒ飲料の調査の公開資料によると前年(2014年)比の
フレーバーウォーター市場は約30%の増加とのこと。
アサヒグループホールディングスの広報の方によると
「日常的な水分補給の際に、低カロリーで飽きのこない
すっきりとした甘さを感じる味の飲料が好まれている。」
と分析されている様です。

「い・ろ・は・す」でというペットボトル入りの
ミネラルウォーターを販売されている。
日本コカ・コーラはこの「い・ろ・は・す」に
味付けした商品が売り上げ好調とのことです。
2010年に「みかん」味を新発売して現在は
「りんご」「トマト」テイストなども展開中です。
フレーバーウオーターの売り上げ高は2010年から毎年
前年の売り上げを上回っていると言われています。

日本コカ・コーラの方の話によると・・・
「『い・ろ・は・す』を以前から飲んでいた方が
新発売のフレームを飲んで下さるようになり
売上の増加につながっていると思われます。」
ということのようです。

「スパークリングれもん」を発売中です!

炭酸でより爽快に・・・



国産素材にこだわったフレーバーウォーターですが
トマトは熊本、みかんは愛媛、りんごは長野
といった具合になっています。
ご当地フレーバーウォーターということで
産地の自治体と連携して試飲イベントの実施もあるとのことです。

この他の飲料メーカーから発売されている
フレーバーウォーターには・・・
サントリー食品インターナショナルは「サントリー天然水」ブランドから
ヨーグルト味のフレーバーウォーターを発売。
ダイドードリンコも『ミウ』シリーズ
(高知県の海洋深層水から抽出したミネラル加えた水)
レモンとオレンジ味を売り出しています。

更にフレーバーウォーター、食品宅配サービス大手のオイシックスでは
フレーバーウォーターを手作りできるように専用ボトルと
美容・健康を意識した野菜と果物の組み合わせを工夫した商品を発売。
フレーバーウォーターを自宅に居ながら楽しめるようにしています。

まだまだしばらくは、暑い毎日が続きます。
熱中症対策として自家製フレーバーウオーター作製機のすごさと
簡単さで導入される方もおられて好評の様子です。

市販製品も素敵ですが・・・家庭でも気軽に作れます!


フレーバーウォーター③

ワックスフリー(国産)レモンをよく水洗いして水分を拭き取ります。

レモンを5個ほど薄くスライスします。

①レモンスライス②グラニュー糖③ハチミツの順番で
①②③の層を作ります(4~5層)

レモン1個半分に切って果汁を絞り出し最後に層の上から
その果汁をまんべん掛けておきます。

4~5日で液体(レモンシロップ)が上昇してきます。
洗っている綺麗なスプーンで時折混ぜて下さい。
この状態でも飲めると思いますが水や炭酸で
1:1の割合で割って飲まれるのも良いと思います。
炭酸割が美味しいと感じられると思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。