枝豆の育て方の要点整理!育てた枝豆でダイエット!?

 

枝豆を育てる工夫




種から枝豆を育てる方法
①直播き②ポット播きの2種類があります。
鳥の食害(種を食べられてしまう!)を避けるためポット播きが安全です。


ポット播:ポリポット(径9cm)に種を2粒を1.5~2.0cmほどの穴をあけた養土に
播いて土をかぶせます。

直播き:20~25㎝間隔で1箇所に付き2~3粒ずつ2.0㎝ほどの深さで点播きします。
枝豆は播種してから7日~10日ほどすると発芽します。
(播種後は発芽するまでたっぷりの水やりをします。)
発芽率の高い種を選べれば良いのですが・・・市販の種の発芽率は85%位と聞きます!

ポットで育てた枝豆の株はプランター等に植えかえる時に植え傷みを防げます。
枝豆の良い苗の選び方は、子葉と本葉の間の茎が太くしっかりしたものを選びます。
移植して本栽培する時の苗は、播種してから20日ほど経って
本葉が1.5枚程度(子葉の次に出る初生葉は含まない)の状態のものを選びます。


枝豆の苗の植え付け方法は苗を植える2週間ほど前には土づくりをすませておきます。
枝豆はその土への適応性があるのですが、早どりには地温上昇しやすい砂質が適していて
夏どりはやや粘土質で水分の多い土質が良いと言われています。

注意事項として
枝豆は連作に弱い野菜なので、可能な限り同じ場所への定植は避けます。
連作障害として「病気に掛かりやすくなり、収穫量も減少します。」

完熟たい肥と粒状の炭酸苦土石灰を10:1の割合で培養土に混ぜます。
(苦土石灰は1㎡に100~150gという目安です)
定植の1週間前に元肥を入れます。株間(苗と苗の間)は30cm程確保します。
定植時、温暖で無風の日を選んで子葉の近くまで土に埋まるようにします。
直播きする場合は、2粒/1箇所で2cmくらいの深さに種を蒔きます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽対応】完熟 堆肥 【田舎の堆肥】 25L【10P26Mar16】
価格:810円(税込、送料別) (2017/3/16時点)


播種後の失敗を減らすため、気温の高い日の播種は避けます。
播種してその上から水をかけてしまうと・・・
蒸れが原因で播種した種が全滅することが良くあります。
播種前に土に予め水をまきます。そして半乾き状態で播種します。
水はやらずにその湿気で発芽させます。

発芽後にはハトの食害や害虫の被害を受ける場合があるので
寒冷紗や不織布を全体に掛けておきます。





直播き時にはハトの食害や発芽不良に備える必要があります。
余裕があれば予備の苗を育てておけば安心です。
(本葉1枚頃までは補植することが可能です。)
4月~5月の間に植え付ける時はポリマルチを施すことで



発芽と初期生育が良くなり半月程早く収穫できる可能性があります。

枝豆の害虫対策ですが、枝豆を栽培する時に発生しやすい害虫として
カメムシ類、シンクイムシ類、ハスモンヨトウがいます。







収穫した枝豆の実のほとんどに害虫が入っていたという可能性もありえます。
害虫対策として虫よけ剤の散布も良いのですが
可能な限り寒冷紗などで使って虫よけするのがお勧めです。
株が生長して花芽がつく頃から寒冷紗をかぶせて育てる方法もあります。

追肥と土寄せのタイミングなのですが
土寄せのタイミングとやり方は、株の倒伏予防と合わせて
畝の水はけや根張りを良くする効果があります。
土寄せは枝豆を栽培する上で欠かせない作業で
花が咲くまでに2回ほど実施します。
土寄せの1回目は第1本葉が出た頃に子葉が隠れるくらいに株元に土をかけます。
2回目の土寄せは第3本葉が出た頃に初生葉が隠れるくらいに土をかけます。

枝豆の追肥は植え付け時の元肥をしっかり正しく混ぜていれば
基本的に追肥の必要性ありません。枝豆は本来は元肥だけで育てます。
必要以上の追肥を施しても茎だけが太くなって
実のなり方や収穫量にほとんど反映されません。



枝豆の収穫適期は開花してから40日~50日経過した頃に子実がどんどん大きくなり
莢を押さえると中の実が飛び出すようになる頃が最適期です。
栽培する地域の気候にもよりますが、苗から育てる場合で
植え付けから80日~90日ぐらいが収穫の目安です。
枝豆の実がおいしい収穫期間は非常に短く、約1週間~10日間程度です。
過熟状態(莢が黄色になる)前に収穫するようにします。
収穫量が多く一度で食べきれない時は冷蔵庫で貯蔵すれば美味しさを維持できます。

【余談】
枝豆でのダイエットにはその成分が重要!!

「大豆サポニン」の作用だと言われています。

「大豆サポニン」は内臓脂肪減少・脂肪肝予防として
優れていると言われ、摂取することでダイエット効果があります。
100g程度/日の摂取が適量とされています!

その作用としては満腹感で食べ過ぎを防止してくれる。
脂肪燃焼作用とコレステロールを下げることで
脂肪の吸収を抑制するというのが主なものです。

加えて、有酸素運動の実行で、基礎代謝向上でダイエット効果アップ!

ちなみに・・・枝豆の100gで140kcal程度の
カロリーがありますので食べ過ぎには要注意!
また「プリン体」が枝豆には含まれますので
痛風の原因となりなりえます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。