ウンログで腸内環境を整えて「さあ、便秘解消だ!」

 

毎日快便!
こんな願いとは裏腹に今日もお通じがなかったと
肩をがっくりと落とし憂鬱な気分に包み込まれる
そんな日々が何日、数週間続く人も多いと思います。

健康への関心がぐんぐん高まっている昨今。
自分の腸内環境に関心を持つ方も増えています。
また、美容の観点から腸内の環境を整えていかなくては・・・
と毎日のお通じの状態を記録していくアプリケーションが
美に関心の高い女性に人気となっているようです。



その地域の特産品や食材、食物繊維に発酵食品を組み合わせていき
腸に良い食事をその地方と食品製造会社が協力し合って開発していく
そんな動きも出てきています。

美肌やダイエットにつながる試み。腸内がきれいになると様々な
代謝が促進されると起こり始めます。
「ウンログ」というアプリケーション(アプリ)が話題になっています。
このアプリを運営する東京都港区の会社で開催された
専門家の講師のセミナーに数十人の女性が女性が参加!

このアプリでは毎日の排便の記録を取る(色、形、量など)。
若い女性を中心で約50万人の方々がこのアプリを利用。
記録したその内容に応じてアドバイスを表示してくれるのです。
例えば「食事では脂肪の摂取量が多くなりすぎないように気をつけて!」

アプリ使用者の女性に集まって頂き【ウンログ女子部】というイベントを
定期的に開催しています。
ある女性は「アプリの機能がシンプルなので継続しやすく
食事に気を遣う様になった。排便についての利用者同士のコメントも
参考にしている。」と話されています。


こんな様々なイベント等での利用者の声を活かしてファミリーマートとの
共同開発で食物繊維を多く含有した飲料の「サラダスムージー」を生み出しました。
「腸内環境の改善のために活動をもっと広げていきたい」と意気込まれています!


男性部門の平均寿命が日本一の滋賀県は日本ケロッグと協力して
「近江腸食(おうみちょうしょく)」という定食のメニューを開発しました。
滋賀県が設置している東京日本橋のアンテナショップ「ココ滋賀」にある
レストラン「日本橋 滋乃味(じのみ)」で販売しています。

滋賀県の長寿を支えている言われている発酵食品等と食物繊維を
たくさん含んでいるケロッグのシリアルである「オールブラン」の掛け合です。
シリアルを粉状にしてそば粉混ぜた生地に滋賀県特産である「ふなずし」を
巻いた物や粉状シリアルと白味噌で味付けした近江牛などです。






気になる健康維持のために中高年女性を中心に人気が高まっています。
滋賀県内でのレストランで観光に訪れたお客さんにも提供できるように
準備されているようですよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。